FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

はじめての一泊出張

先日、初めて1泊で出張に行ってきました。
ちびかさんと、こんなに長距離&長時間離れたのは初めてで、当日まではもう不安で心配で悪い妄想ばっかりしてしまう私。
(これでも、心配性は、ちびかさんの成長に伴ってかなりマシになってきたのだけれどな。)
当日の朝になってやっと、もう腹をくくったのか、ちょっと落ち着いた安心した気持ちになって出発することが出来ました。

そんなわけで、4:30!に無理やり起きて私が旅立った朝、ちびかさんは、むしろメガネさんを先導するような感じで、ブイブイと保育園に行ったそうな。(普段は、起きるのをぐずったり、着替えやおむつ替えも拒否ったりするんだけど、とっても協力的だったそう。)



↑メガネカバンから小難しそうな本を取り出して開き、
「ママ、トトロいきました。ママ、トトロいきました。おしまい」と言ってパタンと閉じたそう。
東京=トトロ?自分の中で音が近い言葉を探したらそうなったのか。おもしろいな~。

2日目の朝は、起きだしてリビングとかトイレとかに私を探し、いないと分かると泣き崩れてたらしいのだけれど…(涙)それもまぁ、アンパンマン見たりパンを食べてたら落ち着いてきたそうで。それ以外は大きな問題もなく、無事に帰ってきて再会することが出来ました~☆

2日目の22時ごろに帰ってくると、まだベッドで起きていて、ぬいぐるみをぎゅぎゅっとして遊んでいたちびかさんが、私を見つけるなりすごい笑顔でメガネちゃんを飛び越えて「ママー!!!!!!」と来たので、全くママ冥利に尽きました。そっから興奮してなかなか寝なかったけど…まぁ仕方ない。

なんかこういう風に大人が「大丈夫かな?オロオロ…」ってしているとき、ちびかさんはいつもより大人しかったり、協力的だったりで、「いい子」の場合が多い。普段、大人がふたりいるときの方が、安心してワガママを言ってるのかもしれない。それはそれでうれしいなぁと(渦中にいると困ることもあるけど…)思ったり。

そういえば、少し前からこちらの言う言葉がかなり通じるので、楽になってきました。
説得に応じてくれたり、泣いているときも、落ち着くのを待っていると、自分でちゃんと説明してくれる。
(例:朝に起きるのをぐずった時に「ちびかちゃん、もういっかい、ねんねする…!」など。笑)
前はもう、自分でもなんだか分からず泣いている感じだったのに、もう泣いていても、なぜ自分が悲しいのか説明できるのね…。すごいなぁ。

今回も、少し前から、「ママは、お仕事で遠くにいくから、メガネちゃんとお留守番しててね?朝起きて、メガネちゃんと保育園行って、メガネちゃんのお迎えで、ご飯食べて…(略)朝起きて…、もう一回夜にねんねする頃にママは帰ってくるからね?」と詳細な予定を何回も言い聞かせていたので、不安が軽減されたのではないだろうか?やっぱり、大人にも子どもにも、ちゃんとした説明って大事だよね。

全員が、いつもと違う困難に立ち向かって、ちょっとだけレベルアップした感じでした。(メガネさんなんか、「急に”テレレッテー♪ テレレッテー♪ テレレッテー♪”って3つぐらいレベルが上がった!」と言ってましたが…(笑))こういうことがあると、「パーティ」なんだなぁって感じがします。

----------------------

そういえば、職場の人には「お母さんに見てもらってるの?(^^」とよく聞かれました。
えー。。。そして、「あ、相方が」(最近よく相方という言葉を使っている。便利なんだもん)と言うと、
「え!すごいねぇ。子煩悩なんやね」とか言われた。子煩悩ってなんじゃい。
きっと夫の人が出張で妻と子だけ残っててもそんなこと言われないんだろうなぁ。変なのー。

もし、これが「相方は女性なんです」って種明かし(?)をしたら、「あーじゃあ(納得)」ってなるんだろうな。
やっぱり、変なの!

----------------------



ちびかさんは2月生まれなのだけど、1月半ばくらいから
「もうすぐ2さい!」っていうのをすごーく意識し始めて、
「ちびかちゃん、いまは1さい。もうすぐ2さい!」ってずーっと言ってる。
こないだなんか起き抜けに言ってた。

保育園の1月の誕生日会でも、
「たんたんたんたん、たんじょうび~。ちびかちゃんの、ちびかちゃんのたんじょうび~」
と歌っていたらしく、「ちびかちゃんは来月ね。次ね」と言われていたそうな。

そんなに楽しみか!
今まで、「まだあんまり分かってないしな~」と行事ごとに本腰を入れていなかったのだけど、
ちょっと本気出して行かねば。どうしよう…と思っているこの頃なのでした。
スポンサーサイト

↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chizch

Author:chizch
30代レズビアン。3歳年下のメガネさん/3歳児ちびかさん/シニアなオス猫3匹と暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ -読んだ本-
ランキング
ポチっていただけると喜びます



にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。