FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

【妊活】神頼みとかの記録

こないだ妊活中の方と会った時もそんな話になったのだけど、ほんと妊活中、色ーんなことを試しました。
東に子宝神社があれば行き、西に子宝食材があれば食べ…(笑)

本当に「出来ること」ってあんまりないから、神頼みとか、心を健やかに保つために何か買ってみたりとかぐらいしか出来なくて。
何回も「今、壺とか印鑑とか売りつけられたら買ってしまいそう!やばい!」って(冗談だけど)言ってましたよ。
まぁ、実際はストラップとかお守りぐらいしかかってないけど。言う事でネタにして発散してたのだ。

「気休め」と簡単に言うものの、常態で気が休まらないんだから、気が休まるって聞いただけで手を伸ばしたくなるもので。

…というのを、ちとまとめてみようと思い書いてみた。何かもう、我ながらオタクだー!(笑)

ちなみに何が効いた/効かなかったというのはなくて(だって分からないもん)多くのものに支えてもらったんだなーということです。
■寺社仏閣編

○和歌山の淡嶋神社
メガネと友だちが免許とりたてドライブに行った時、メガネがさりげなく「寄ってこー」と行ってくれたらしい。
人形供養とかしてて境内がびっしりとすごいことになってたよ。
あたしはそのドライブ、酔い止め薬のせいかずーっとグロッキーであまり覚えていないのだけどね…。起きたら着いてた感じで。
ここで貰ったお守りはずっと定期入れに着けてたのでボロボロに…。


○中山寺
関西では安産祈願で有名なとこで、初詣とかに何回か行った。奥には子授けのところもあるし、妊婦さんが沢山来る所だし縁起も良かろう!と思ったの。
ここのお札とクリニックの診察券を財布の中の小さなポケットにいれていたのだ。
妊娠後は戌の日にも行きました。
何だか感慨深かったね…。

○有馬温泉の湯泉神社
有馬温泉はそこ自体が子宝温泉なんじゃないかしら?温泉にも入ったよ。六甲ハイキングからの有馬温泉ルートが気持ちよかったー。
子宝神社ぽく「御神体」的なのがばーん!とあります。

○鞍馬の貴船神社
たまたま何となく観光で行ったんだけど、書かれてる看板を見てメガネが「子授けのお願いも聞いてくれるらしいよ!」と嬉しげに言ってくれたのが嬉しくて、とても記憶に残っています。
色々気にしているあたしの気持ちを考えてくれてるんだなーって思ったの。

※考え過ぎがちな所があるので、そっとしてもらうより、メガネの前ではもうネタにするぐらいまで出しちゃった方が楽。

ここでは初めて絵馬を書いた気がする。
いろんなとこでいろんな事し過ぎ(笑)
お守り的なものは壊れそうだったのでやめといたけど、何か可愛かったので、あとあと「あれ買っとけば良かったなぁ」とメガネが言ってた。

○住吉大社
4から5年くらい付き合った記念の日に行ったのかな。
普通に超有名なとこだけど、大阪でも北の方に住んでたあたしとしては初めての住吉さん。
…の中に「種貸社」という所があって、「種を貸してくれる」というのが何だかツボだったので行ってみた。
ちなみに子授けの他に「商売の元手としての種」的な意味でご利益もあるらしいです。
ここでは、何て言ったかな赤子を抱いている置物を授けてもらいました。


■モノ編

○コウノトリキティ
結構有名(笑)わりと最初の頃にキティショップで買ったよ。
これも定期入れにつけてたのでボロボロに。
クチバシが取れると妊娠するというジンクスがあるので、取れないかなーと願っていたけど、結局取れませんでした。
しかし顔はすぐに消えちゃって…今回画像で書き足してみた。


○人形筆キューピー
あたしがご当地キューピー好きなのでたまたま貰ったんだけど、子宝と書いてあったので神棚的な所に飾ってた。
これも有馬温泉だねぇ。


○土偶(縄文のビーナス)のレプリカ
これは別にご利益がどうとかでなく、普通にハンズで買ったもの(笑)
古代の人は、安産のためだか、子授けのためだか、はたまた豊穣のために作ったのかは分からないけど、でも多分昔々から妊娠出産はままならなかったり神秘的なものだったんだろうなぁーとか色々考えたので、神棚的なところに飾っていた。
本物!を観た時はかなり感動してしまったよ。


○パワーストーン
元々あたしの誕生石であるサンゴとか、なんか婦人科系に効くとか、女性ホルモンに効くとか、そういう系のやつをブレスレットにしてたんだけど、壊れちゃったので今はバラしてある。


○子宝草
多肉好きとしても見逃せない。
最初の頃は嬉しくて大事に大事に育ててたんだけど、強靭すぎる生命力のため色んな鉢に落ちては成長しまくって、むしろ青ざめた…(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
ドラえもんの「栗饅頭とバイバイン」をいつも思い出します。
いつ宇宙空間に送らねばならんかと思います。
…でも寒さには弱いので冬になると減らしちゃうの。

■行動編

○ヨガ
結構後半の頃になって、職場近くのスタジオに通い始めた。
血行を良くして冷え性改善したかったのもあるけど、リラックス系のプログラムを中心に通ってたので、精神的に落ち着いたし「なんか体にいい事してる」ってのも良かったかなー。
プラネタリウムみたいなとこでヨガったり、アロマのいい匂いとかで癒されたー。

○足湯
冷え症改善のため。
とはいえマシンじゃなくてコーナンで買ったただのバケツなんだけど。
特に夏場の方が足が冷えるのでよくしてた。

○鍼灸
途中で勤務時間が変わったので通えなくなったんだけど、通ってた。
気持ち良かったし、なんて言うか人の手で体のメンテをしてもらうっていうのが、心にもいいなぁと思った。

○靴下の重ねばき
シルクと綿を重ねるあれ。
でも2~3枚くらいにしてた。

○簡易よもぎ蒸し
ナプキン+カイロ型であっためるやつ。
よもぎ温座パットってやつだ。
卵胞期にたまにやってた。ほかほかして気持ちいい。
本格的なやつにも行ってみたかったんだけど、なんだか行けずじまい。

○WiiFit
運動して筋肉をつけてBMIを上げようと思っていたのよね。
BMIが、17ぐらいだったのかな…これはいかんと思って。
なかなか頑張ってたし楽しくできたので良かったよ。

○パートナーストレッチ
身体を柔らかくしよーと思って、メガネさんにも手伝ってもらってた。
1人でやるよりも一緒に出来るのが何か楽しいし嬉しいし、スキンシップにもなるので良かったなぁ。

○聴いてた曲
もともとすごく好き!ってわけでもないけど、ドリカムの「何度でも」を聴いてたなー、リセット後とか特になー。「1万回ダメで格好悪くても、1万1回目は…」とか、心境にマッチしたのね。実際1万回もトライ出来ないにしてもだ。泣いた。

あと、ミッチーの「君がまってる」がじんわりと気持ちに合って、辛い時に聞いてた。
「ダメかもしれない、ダメじゃないかもしれない」って、それでも進もうって感じの曲。

■食べ物編

○ショウガ
よく食べた(笑)これも冷え症対策ね。
冷え症は多分生理痛の酷さとも関係してるなぁと思ってたのですごく気にしてたねぇ。

○ルイボスティーとかノンカフェイン飲み物
元々花粉症対策もあったんだけど、カフェインを減らしてみた。
ルピシアのピッコロってお茶が好きでよく飲んでたなー。
妊娠してからも飲んでる。
ちなみに臨月過ぎた今はラズベリーリーフティを飲んでるよ。

■その他

○妊婦さんが陣痛中に描いた富士山の絵
特に好きじゃなかった芸能人が描いたものでも(笑)画像フォルダに保存よ。

○木村さん
待受にするとご利益があるという絵がネットで出回っていて、画像フォルダに保存(笑)待受にすると意識しすぎちゃうのでやめといた。


…などなど。まだありそうな気がするなぁ。
そんなこんなで気休めをしたり、あっちこっち寄り道しながら、ここまで来ましたん。
スポンサーサイト

↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chizch

Author:chizch
30代レズビアン。3歳年下のメガネさん/3歳児ちびかさん/シニアなオス猫3匹と暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ -読んだ本-
ランキング
ポチっていただけると喜びます



にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。