FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

2012年の合宿

記憶のあるうちに書いておこう。
特に特筆すべきところもない、自分のための日記。
(まぁ、そんなのどれもそうなんだけど)




「合宿」と言っても何かを強化したりするわけではなく、
毎年お友達とのんびりお泊りするイベントなのですが。
今回の参加は…8人かな。 

いつもは夏ぐらいに行くのだけれど、
今年は色々な事情により秋に開催。

そして、いつも泊まっている施設は先約があっていっぱいだったので、
近く(?)の初めての施設に宿泊する事にする。
…と、色々はじめてな感じの合宿でした。

fc2blog_201210091617008e9.jpg

↑宿舎にあった、レトロな扇風機。
もう、一周回って可愛いわ…。
道の駅でご飯を食べ、マキノピックランドという所で栗拾いをする4人は栗拾いをして、
拾わずに遊ぶ4人はその辺で遊ぶという自由な時間を過ごしました。

栗

栗拾いなんて幼稚園の時以来よ?
初めは「拾うに適している栗」というものがどういうものか分からず、
下を見てウロウロウロウロ…。

何しろすごく広大な範囲なのです。
が、しばらくしたら「やっぱり人が沢山いる所にはいい栗がある」という
至極当たり前の事が分かってですね…(アタリマエですね)
なかなかにいい栗を拾うことが出来るようになりました。

※…メガネも拾ってたので1人1㎏、2人で2㎏の栗が…。
  後日、栗ごはんと甘露煮にして、ケーキを作ったりしました。
  この皮むきが大変で専用栗剥き器を買うかどうか本気で検討したほど。
  どうなんでしょ?あれ使いやすいのかなぁ。

大きくてツヤツヤプクプクしかしガッチリ実が詰まってる風がいい栗!
穴が開いてたり、押したら何かペコンとする栗はイマイチです。
私覚えましたわ。次回に活かしたいと思います。

栗を拾いながら教育制度を憂いたりもしつつ(謎)楽しかったです。
もう絶対1kg超えてるだろうと思いきや、意外と1㎏未満でびっくりした。




度々道の駅に寄りつつ、宿舎へ。
施設では何かイベントをやっているらしく
「本来泊まる部屋だったら、団体と一緒でうるさいでしょう」
…という事で、何か別棟の研究所(?)をあてがってもらう。
これが…超豪華な施設でしたん!

fc2blog_20121009161325a05.jpg

研究所なので、本もいっぱいある。
この空間、格好良くて好評(笑)


施設の後ろには大きな広場。
ここでバーベキューも出来る。

合宿2012



そして部屋も広い。なんていい事だらけ。
しかし施設の人は「こんなとこですみません…」と恐縮しきりな感じでした。
が、私たちはすごく喜んで満足だったので良かったです。

(男女別の人数を聞かれたり、「男女分かれた部屋で寝てくださいね」と言われたりもしたけど、
 青少年施設的な規定があるのかしらん…?しかし、性別とかまぁアレな人が多い集団なので、
 気にせずフツーに布団引いて雑魚寝したけど…。スミマセン。ハッテンとかしないから許して)

暗い中でさながら闇BBQ?をしたり(新米がまじウマかった!)
ゲームをしたり、ストレッチをしたり(我々も健康が気になるお年頃よ)、しゃべったり。
最近の合宿では割と(年齢が上がっているせいか?)早寝傾向だったんだけど、
今回は珍しく遅くまでしゃべってた。それもまた楽しい。
何喋ってたのかほとんど覚えてないけど、楽しかったんだー。

fc2blog_2012100916181964b.jpg

↑友達の描いた、眠気と戦うメガネ。
メガネはいつも眠そうで、それがガチャピンの目に似ています。




次の日は皆が寝てる時間に目が覚めたので、
キノコを探しにちょっと散歩したものの見つけられず、
戻ってきても皆寝てたので、2度寝した…。

余った食材で美味しく調理していただいた朝ごはんをいただき(感謝!)
あと、今回食べたマクワウリが美味しかったなー。すごく甘くて。
マクワウリなんてあんまり売ってないよね?
その後も道の駅を探しまくったのだけど(時間帯的に売り切れていて)買えず。
ベランダ菜園でも育てられたりするのかなぁ。食べたいなぁ。

毎度デカい車を運転してくれるメンバーにも超感謝して…元気に出発ですよ。
(私は免許がないし、免許持ちもデカい車を運転する自信がないのです…申し訳ない)

そいえば今回、車の中から子連れのサルを見た!
「わー、すごい、猿だー。小っちゃい子ども連れてるー」と興奮したのですが、
この辺が地元のメガネは「え、猿?うん、いるよね」って感じだった。。。
そっか、そうよね。

小浜まで行って、海鮮を食べて(美味しかったー)道の駅に行ったり、など。など。

fc2blog_20121009162149d99.jpg

お腹空いていない…はずだったが食べられた刺身定食。

小浜ではゆるきゃらの「さばトラななちゃん」が可愛くてグッズを買ってしまいました。
本猫はいなかったけどね。

fc2blog_20121009162238f2f.jpg




車酔いとか心配だったし(普段は酔い止め飲むんだけど、飲めないのでな…)
体調も大丈夫かなーとか思ったりしたけど、参加出来て良かったー。

普段メガネといる時が、まぁ一番リラックスしている状態の私なんだけど、
それにほとんど近いくらいの感じにリラックスして「自然」でいられる場所だなー。
嬉しいなぁと思う。



そいえば、ドライブ中にかかってた研ナオコの歌が格好良くて、
しばらく脳内で掛かっていました。
中島みゆきの提供した曲くらいしか知らなかったけど、それ以外も格好いい…!


研ナオコ ベスト・コレクション研ナオコ ベスト・コレクション
(2008/07/16)
研ナオコ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chizch

Author:chizch
30代レズビアン。3歳年下のメガネさん/3歳児ちびかさん/シニアなオス猫3匹と暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ -読んだ本-
ランキング
ポチっていただけると喜びます



にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。