スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

線になって面になって繋がる

ちびかさんが保育園に通い始めて、
同性カップル+子どもの家族なんだなぁと意識することがぼちぼち出てきた。
(とはいえ、多分、俺たちの冒険はまだまだ始まったばかりだぜ。)

育休中は、人と関わるって言っても、
たまに児童館みたいな所で会う人だったりして、単発だったんだよね。
点って感じ。
それが、毎日関わることになると、線になって、面になって、関係が深くなっていくなぁと感じる。

でも、今のところ特に嫌な思いはしてないです。
ホッとしています。
(ちなみに保育園には、母と母の友人ということで登録しています。)

まず最初にあったことは、保育園の門の解錠に指紋認証の登録が出来るんだけど
(登録しなくてもインターホンで話したら開けてもらえる)
メガネの登録について「ちょっと親戚とかでない、ご友人の方は…」
って感じのことを言われたので「そっかぁ(ちっ)」と思ったんですよ。

でも話してみたら、こっちの家族状況の事が上手く伝わっていなくて、
何か「私とちびかさんが、とりあえず単発で友人であるメガネの家に借り住まいしている」
と思われていたらしい。

そうでなくて、これからもこのメンバーで暮らして行くことと、
毎日送って行くのはメガネの担当になるので、
「登録させてもらうと楽なんですけどねぇー」みたいなのをやんわり言うと
「そりゃ、そうですよね、家族ですもんね!」という感じで、
すんなり話が通ったので、ちょっとホッとした。

まぁ、結局はバタバタとメガネの指紋の登録はしていないし、指紋解錠もあんまり活躍してないんだけど
(っていうか、指紋登録ってなんかビビるよね)
そういう姿勢でいてくれてるというのが分かって、何か気が楽になった出来事でした。


そんでからメガネが朝の送迎をやるようになって、
ある日保育士さんに「ちびかちゃんに何て呼んでもらうんですかー?」と聞かれ
「メガネちゃん(仮)です」と答えたら
「じゃあ私たちもメガネちゃんって呼びますね!」と言われ
「メガネちゃんにバイバイしようねー」とか言われてるようだ。
こちらからも、日誌とかに「ママが仕事だったのでメガネちゃんとお留守番でした」とか書けるので楽。

「友人」として伝えてあるものの、ずっと「友人が~」という名前のない存在だったら、ちょっとシンドイなと思って。
「メガネちゃん」という固有名詞で話が出来るようになったことで、その辺の気持ちがグッと楽になった。


あとは、いつもはメガネが朝担当で、あたしがお迎え担当なんだけれど、
会社の研修でメガネにお迎えをお願いした時があって、その時は30分延長してお迎えに行ってもらったのです。

したら、いつもと違う合同の部屋で、大っきい子達と一緒に遊んでたちびかさん。
いつもの担当保育士さんと違うので、
「ちびかちゃん、お母さん来たよー」とか言われ、
大きい子達にも「誰のお母さんー?」「ちびかちゃんのお母さんー?」と聞かれたりして、
メガネさん初めて「お母さん」と呼ばれるという事がありました。
なんか不思議な感じだったらしい。

でもその時、
「ちびかちゃん、やっぱりお母さんが来るとお顔が違うねぇ」
(ホッとしてニコニコだったみたい)と言われてたと聞いて、私は何だか嬉しかったのでした。



そんな感じでやって来ています。
ちびかさん、前回の日記で書いたお休み以外は、まだ呼び出しゼロです。
毎日結構ドキドキしています。

スポンサーサイト

↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

案外忘れる

fc2blog_20131110091458e85.jpg

5本指だし編み込みだし、手間がかかってた筈なのに忘れてる!

「手づくり」というと、何か「重い」と思われがちな気がします。
特に「手編み」とか、時に怨念こもってそうに見られるのは「着てはもらえぬセーターを編んでる」ようなイメージから?髪の毛編み込まれてそうな感じがするから?

…どっこい私の場合は、去年編んだものも本当に忘れてたりします。
人にあげたものも結構忘れる。

手づくりとか重いと思われがちなのを自覚してるので、人にあげる時には相手の負担にならないかを考えるし、「これはあげても大丈夫そうだ!」というチャンスを虎視眈々と狙っています。
(入園入学シーズンの親戚の子どもとか狙い目です…w)
そんで後のことは意外とどうでもいい。
目にすることがあれば「あー!そういえば作ったねー」となる。
何かそんな風なのでした。

最近は急に寒くなったし、編み物がしたいなー。

fc2blog_20131110094322eb5.jpg

イラストの自分に赤いベレー帽をかぶせてるんだけど、実際持ってないので編んでみた。
チャルカさんの東欧手芸の本に載ってたやつ。

fc2blog_2013111009440463d.jpg

ちびかさんはかぶる系の物がお気に召さないらしく、速攻ではぎ取られます。
これから寒くなるのにー(>_<)
頭に巻くお花ついてる飾りみたいなのも編んだけど、ダメだった…。

fc2blog_20131110094511709.jpg


今までウェア系の物をちゃんと完成させたことがないので、今年はベストを編みたいなぁー。ちなみに自分の分です。
いや、毛糸箱には前身頃だけのものとか多分2つぐらいあるんだけどね…ね…。

*パソコンで見てみたら、なんじゃこりゃって言うぐらい画像が大きかった!!!ので修正しました。
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
プロフィール

chizch

Author:chizch
30代レズビアン。3歳年下のメガネさん/3歳児ちびかさん/シニアなオス猫3匹と暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ -読んだ本-
ランキング
ポチっていただけると喜びます



にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。