

↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

不安と気持ちの変化

「たくさんたくさん考えて覚悟を決めたつもりでも、
 嬉しい!楽しい!大好き!…だけじゃなくて、
 やっぱり不安や心配はあるんだなぁ」
って、妊娠してから思った。

ただ想像していたころに感じる不安と、
存在はしっかり感じられないけど、どうやらそこにいるらしい頃の不安と、
実際に存在を感じられるようになった頃の不安はまた違ってる。
多分、生まれて来てこの手に抱いたら、また違う種類の不安が襲ってくるんだろう。

本当に、私が親になれるのかな?
お風呂の中ですっかり丸くなったお腹を撫でながら考えたりする。

口に出したら、誰かに怒られそうな気がして、
だから、リアルにはパートナーくらいにしか吐かない。

「こういう境遇で臨んだんだから、覚悟は決まってるんだろう」って
「その程度の覚悟だったのか」って、
別に誰かに言われたわけじゃなくて、言われそうな、気がするだけ。妄想。
そんな妄想をしちゃうのは、私の弱い所かもしれない。

けどきっと、結婚してるヘテロカップルが望んで妊娠した場合でも、
同じ程度の不安や心配は抱くだろうと思うんだ。

多分、こういう気持ちの為に、こういう本はあるんだろうな。


わたしがあなたを選びましたわたしがあなたを選びました
(2003/07/01)
鮫島 浩二

商品詳細を見る


「選んで来たんだ」って言われたら、確かにちょっと嬉しい。
不安も、減るような気がする。だから大丈夫だよって。

でも、子を望んでいる時はこれほど辛い言葉はなかったんだよね。
「赤ちゃんは選んでやって来るんだから」
なら、選ばれないのは私に何か問題が?
努力が足りないから?
↑そもそもこんなことをぐだぐだ考えてしまうような人だから???
とか何とか、ぐるぐる。

選んだのならどうして、虐待とかあるんだろう?
選んでも失敗したりするのかな…って考えたり。

「それなら、科学的に卵子と精子が上手い事出会って受精して着床して育つのが全部です。
 全部確率で説明のつく問題で、科学なのですって言ってもらった方が楽だわ!」
と思ったこともあったのだ。

難しいなぁ。

んだから別に、
「赤ちゃんは、選んでやってきたのよ!(キラキラ」
って感じの事は言いたくないし、そんな風に心から思うのは無理だなぁと思う。

でも、最初に書いたように、私の中には不安もあって、
もし、もしかして、そうなのかな?うちにやって来てくれたのかな?って考えたら、
今は少し慰められる部分もあるみたい。単純だなぁ。

不安なんて、日々実際に向き合う諸々に比べたら実体のないものなんだから、
その時の自分に必要な言葉を、都合よく信じて慰められて生きられたらいいのかも。
ニヒルな感じでもなく、結構前向きに、そんな風に思ったりもする。

↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

猫ノリノリ

猫の習性、生地を広げたら乗る。
型紙でも同じか。

何もなく広げた時は乗らないけど、
「さー、これから作業するぞぉ!」という気持ちの時は乗る。

新聞とかも同じよね。
テレビの前やモニタの前を占拠したりもするし。
注目されたいのかしらん?

こびとづかん

どや!と言わんばかり。
擬人化したら、かなり束縛の強いドメ男になりそうだ…と思う。
「俺だけを見ろ!なでろ!餌はまだか!」みたいなん。
猫だから許す。

ボンさん

広い生地に乗ってきたので、くるんで返り討ちにしてやったぜ。
ボンさん、まじフォトジェニック。
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

手芸バカ生活記

風邪を引いている以外は何をしているのかと言うと、
相変わらず色々作っています。

靴下

やっと靴下が出来ました♪
引き抜き編みって言うの?かかとの所がいまいち理解できていないのだけれど、
理解せずとも本の通りにやったら出来ました。すごいね!

実は同じ糸を色違いで買っているのですが、もう一つ編むのはまだ先になりそう…(--;)
靴下じゃなく別のものを編もうかなー?赤子物だと早いしなぁ。

元々段染めになっているので、ひたすら編むだけで勝手に模様が出来ます。
変化がないメリヤス編みやゴム編みを延々続けるのが苦痛な、飽きっぽい私でも、
模様が出来てくるので嬉しく、編み続けられるという…。

ちなみに「毛糸ピエロ」さんって所で買いました↓



マフラー

あと、プードルファーで左上から妹ちゃん・甥っ子・姪っ子にマフラーを縫った。
マフラーを縫うって変な感じ。でも楽しかったよー。超簡単だったし(だって直線)。

追加で袋物とマスクを頼まれたのでまだ送ってないんだけど、早く送りたいー!
でも「手づくりものって自己満足だしな…」と自重している手芸バカにとっては、
「●●が欲しい」「●●も作って」など言われると俄然張り切ってしまうもので(笑)
頑張って作ります。

クリスマス

あとは、「Gera!」さんで買ったクリスマスのクロスステッチを…を…。

「それ…クリスマスまでに出来るの…?」

とメガネに心配そうに言われながら刺しています。あは。
本当はクリスマスものって12月に入ったら飾るぐらいの勢いでいたいよねー。
だってギリギリまでやる気出ないんだもん。。。平行して他の物もしてるし…。

そんなこんなで、インドア手芸バカ生活まっしぐらなのでした。
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

引き続き風邪ってる

…今までになく、治るのが遅いです(涙)

症状は日替わり的に色々襲ってくるのだけれど、
熱だけは何故か出ない。
いつもは熱がワーッと出て、寝たら治るんだけど、
身体的に熱は出さないで治す方法を考えているのか。どうなのか。

今は咳ターンです。ゴホゴホ。
そんなに腹筋使えないので、変な風にしんどい。

こんなんで中の赤子は大丈夫だろうか?と思うのだけれど、
胎動があるのでとりあえず元気だなーと思う。
胎動がない前は「腹が透けて見えたらいいのに!(怖いよ)」
と思うぐらいすぐ不安になってたから、何か存在感あって安心できてうれしい。


基本的にインドアな趣味の持ち主なので家にいてやることには事欠かないのですが、
「もう、寒いし風邪引いちゃうし、冬は引きこもるんだい!」というのを言い訳に、
買っちゃいましたよ、「とびだせどうぶつの森」…と、本体3DSLL(ちなみにピンク)w

おほほ…。
んなのやる時間あるのかこれからっつー、自分突っ込みもありつつ。
ソフトは今週末入荷らしいのでもうちょっとしたら来るハズ。
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

にょこん

最近のうち(だけ)の流行語。

夜にメガネさんがお腹に手とか顔とかを当てて、
胎動を感じてもらうのが楽しいのですが、

「!!!にょこん!ってした!」

…と表現するので。
感じると報告してくれるのが何だか微笑ましく、
私は「うんうん(^^」とニコニコしてしまいます。

その返事が「余裕」に感じられるらしく
「chizちゃんはずっと感じられていいなぁー!メガネは夜のこの時間しかないもん!」
とか言ってるので、ますますニコニコしてしまうひと時です。うへへ。

9月の初め頃(5ヵ月ごろ?)に横になっていたら初めて
「これは今まで感じたことのない内臓の動きだ!」みたいなのに出くわしてたのですが、
メガネにも感じて貰えるようになったのはもう少し後。

最初の頃は「今動いた?」「分かった?」「何となくー」ぐらいだったのが、
どんどん力強くなり、何かバリエーションも増えてきました。
ぽこっと蹴るようなのもあれば、「うにょーん」と表面を撫でるような動きもあり。
面白いです。

お腹出してオイルを塗ってもらってると、外から見た目に動いたのも分かる時があったり、
蹴った時に叩き返すと、しばらくして返事?みたいに蹴りが返ってきたり。
おおお、コミュニケーションをしている感じ!!!

-------------------

お名前も、ぼちぼち候補がいくつかになってきた感じ。
1つに絞ると、実際に顔を見た時に「ち、違う!これじゃねぇ!!!」となって
慌てそうなので、いくつか用意したいなーとか思っています。
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

遊んだ週末と、風邪リターンズ

土曜日は関西レインボーパレードに参加。
ここ数年、仕事とかぶっていたので(いや、この日も仕事だったけど有休使ったん)
行けなかったんだけど、今年は参加できてよかったー。
普段会えない人とも会えて嬉しかった。

何処まで歩けるかな~?と不安だったんだけど、
途中で脱落したりもしつつ、心斎橋くらいまでは行けました。

色んな場が必要だと思うけど、
沢山の人が集まって笑顔でいる場所にエンパワーされたい自分もおります。
関わってはるスタッフの方には、本当に感謝です。

------------------------------------+

日曜日は、何かのプレゼントで当たった「マウリッツハイス美術館展」に神戸市立博物館まで。
やー、混んでた…。ちょっと混んでて人当り。
でも、色んな絵が素敵でしたよ(って、浅い感想だな…)。

近くのカフェでランチ食べて、そのランチが当たりでメガネさんはご機嫌。
その日一日「あのランチはよかったー」と言うてたので、よほど良かったのでしょう。
好きな感じの豚肉の軟らかさだったらしい。
あと、フリードリンクだったので、イガイガの喉が癒されたのも良かった。

生地を買ったり、来年の手帳を買ったりして帰路に。
年末にテニミュ行く事になってるのでそれの支払いもした。

------------------------------------+

そんな感じで遊びほうけていたら、
先々週?引いた風邪が、先週には治っていたというのに、また再燃。
ちょっと喉が痛くなってきたよ。あちゃー。

普段なら1回風邪引けば、しばらくは大丈夫って感じなのに、
油断してたらいかんね。油断せずに行こう。だね。
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

7か月になった。

はやっ!
何か、うかうかぼんやりしていたら、いつの間にか7か月だって。
7か月が終わったら、妊娠中期も終わってもう後期だよー。
展開が早いわ。

初期の頃は「安定期なんて遠いー」「7か月なんて想像できないー」と思ってたのにな。

しかしあれです、実際に半年も経ったわけではなくって、
4週間で1ヶ月の計算だから、実際には妊娠が判明してから
4か月とちょっとくらいしか経ってないのであります。

今日から出産予定日まであと111日。
長いような、短いようなですね。

でも、こんなに長い事生理がない生活をするのも、
20年ぶりぐらいなのでよく考えてみたら驚きです。
それよりも何よりも、PMSがないってこんなに毎日が穏やかなのね!!!

いや、妊娠期間なんてロングPMSみたいなもんって聞いていたので、
それは…やべぇ…(どんより)と思っていたのですが、
意外とつわりが超軽かったし、安定期に入ってからはおおむね調子がいいので、
「PMSってなんだっけ?」って感じ。

まぁ妊活中のPMSは、また違った焦りや不安があったのも事実だけどさ。。。

-----------

先週末は、メガネも私も風邪でダウン。
入ってた予定もキャンセル…(T△T)
おおむね、大人しくしてました。

写真-12-11-03-13-07-12

昼間に、日当たりのいいソファですやすや寝ている猫を見ると、
すごく満足~な気持ちになります。



土曜日はドーンセンターに印刷に行ったりとか、
帰りにコメダで休憩したりとか軽い外出はして、
後は家でテニミュDVD観ながら、もつ鍋食べたりとかしたよ。

写真-12-11-03-16-51-57

何か食べたくなるシロノワール。と、アイスココア。
アイスココアはこれでホットココアと同じ値段…?いいの?



日曜日は、近所のカフェでランチ
→オープンハウスを見てみる。
→コーナン…で買い物、後はお家で過ごした。

はー、何かゆったり、ゆっくりした感じ。
貧乏性なので休日となるとどっか出かけて充実させないと!と思ってしまうのだけど、
寒くなってきたし身重だし、家にいるのが楽しい感じ。
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

判明した時まで戻る

そういえば、陽性判明した時の4コマが出て来た?ので貼ってみます。
ちなみに、6月後半のことでした。4か月前かぁ。
最近なのになぁ。ずっと遠い事のような気もする。あの頃の感じ。

ついろぐ見てみたら、次の週がみっちーライブだったよ。
ビビってしまって、史上最大に踊らないライブでした。
(いや、それでも上半身使ってフルに踊ったけどね)


4コマ以下はこちらから↓

続きを読む


↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

赤子物と、姪甥に作った

何だかんだと手づくりばっかりやってるみたいだ。

編みベビ靴

この間、メガネと待ち合わせの熊本まで1人で新幹線に乗った時に編んだ、ベビー用靴。
中には意味もなく「サバトラななちゃん」を入れてみました。

ベビーものって小さいからカンタン!赤子の手をひねるも同然よ!HAHAHA!
行きの新幹線の中、ちょっとの時間で出来たので調子に乗りました。
自分の分の靴下は、片方がまだまだ出来ないのにねぇ。

ちなみに「さくら」は乗り心地良く、長時間乗ってても苦じゃありませんでしたよ。

縫いベビ靴

某Fシモのキットで作ったベビー靴(って靴ばっかりどうするのだ?)
黄色だし、いいな。ふかふかで可愛い感じ。
今はあたしの腹をポコポコ(時にドゥク!と)蹴ってる足にこれを履かせるのか。
…不思議。

リュック

カバン


甥っ子と姪っ子に作った。リュックと小さいカバン。
2人に「こびとづかん」が流行ってると聞いて、ずーーーっと前に生地を買ってたのに、
色々ばたばたしていたら、実際作るのがこんなに遅くに…!!(>〇<)!
子どものブームの回転は早そうなので、もうブームが過ぎているのではないかと思いつつも作ったよ。

じぇんだー的に、色はねぇ、気にならないでもないけれども、
ご機嫌で使ってもらうのが一番なので、まぁ無難な色にしといたん。

赤が嫌な女の子や、青が嫌な男の子にそれを強制するのはダメだし、
他の色を選べるようになるのは大事だけど、
赤が好きな女の子や、青が好きな男の子からそれを取り上げるのは全然違う事だし。
「平等にみんな黄色を着ろ!」って言うのも勿論変だしね。…そりゃ変だよね。

自分で「これが好き!」って言えるようになったら多分楽だよねぇ。
乳幼児の時は主張がないだろうで、こっちの好みや考えでいくしかないのだ。。。

中の人の性別第一報はまだイマイチ分からないんだけど、
似合う色とかもあるし、まぁ出てくるまであんまり分からないので(そればっかり)
キレイな色を沢山周りに用意してあげたいものだなぁとか考えたりもします。
「ピンクのフリフリ着てる写真ばっか…!」とか「何か暗い色!」とかだと微妙だけど、
色ーんな服着ていっぱい写真があれば、それはそれでいいかなーと。

色んな服着せるの…楽しみ…!w
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
プロフィール

chizch

Author:chizch
30代レズビアン。3歳年下のメガネさん/3歳児ちびかさん/シニアなオス猫3匹と暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ -読んだ本-
ランキング
ポチっていただけると喜びます



にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
