

↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

ウール生地生まれ変わり

寒くなってきたし、冬物の服も作りたいなぁ~と思って、
まずは部屋にある生地の在庫から手を付けよう!と思ったある日。
(しかもどんどん着られる服が少なくなってきた今日この頃ですよ(汗))

ストックを確認すると、ウールの生地が何者かによって齧られていました。
かじられた
しかもよりによって真ん中…。
(畳んでいた端っこを齧ったら、ちょうど真ん中だったという事なのでしょう)

生地を広げて「あー…どうしようこれ…」と思案していると、
恐らく犯猫と思われる奴が登場。悪そう。
犯人は犯行現場に現れるというアレ?

戻ってきた

齧ったのは最近ではなく、結構前のことみたいで、
健康に問題はなかったみたいなので良かった。
多分吐いたんだろうな…。わーん、バカバカ!

捕まった

最終的に、こんなてるてる坊主のような間抜けなお茶目な状態になってました。
前に既製服でもやられたことがあるのだよね。いわゆるウールサックと言われる猫のクセなのかしら。

みりんは幼少期には紐(しかも特定のズボンについている腰の紐)を吸ってたり、
ボンさんは人の耳たぶを吸ってたりしたけれど、大人になって趣向が変わったのか?
ウール製品や、フエルト、羊毛なんかも油断するとやられるので、気が抜けません。

生まれ変わった


そんな受難のウールですが、何とかフード付のストール?に生まれ変わりましたよ。
真ん中に空いた穴の所為で長さが短く、継いだところは太めのレースでごまかし、
ちょっとガーリーな感じになりました。

フリンジ部分の糸を抜くのが面倒くさかったけど、
おかげでちょっと雰囲気が軽くなったので良かった。

お腹が大きくても着られるはずなので、着て行こうと思います。
(でも真冬は寒そうだから、あまり活躍しないか…?)

↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

夢ばなしからの惚気

こないだ、10年以上も昔の恋人と付き合っている夢をみた。
夢は夢らしく、色々な現実がごちゃまぜで、私は31歳で、祖父母宅で暮らしていて、妊娠していた。
そんでもって、最後の方では(夢の中で付き合っている)彼女と音信不通になっていて、
とても焦ってたし、悲しかった、夢。そこで目が覚めた。

夢の中の私は、大体いっつも「これは夢」って気づく方じゃなくて、
全く気付かずに、それを現実として没入してしまうタイプ。
しばらく脳が混乱した後で、少しずつ今いる現実を思い出してきた。

それでもやっぱり淋しい気持ちだったので、
朝からメガネに「こんな夢をみたよー。悲しかったのー」と言って泣きつく。
夢の中にメガネは一切出て来なかったのだけど、
その事には特に文句もなく(言われても困るけど)
「よしよし」となぐさめてくれるメガネは優しいなぁと思う。

-----

そんでから、その日の晩。
晩御飯の用意をしながら(最近は割としているのだよ)
「メガネは今日は遅いのかなぁ?週の始めだし、週末休みだし、大変ねぇ」
…とか考えていると、メガネが慌てた調子で帰ってきた。
フツウに「あ、おかえりー」って言ったら、

「帰るよってメールしようと思ったら、携帯の充電が切れてて、
 chizちゃんが、朝の夢を引きずって〝メガネが音信不通だよー”って
 心配してるんじゃないかなぁって…思った…」

って、少し慌てた様子でメガネが言う。
ごめん、この時点で私、夢の事なんかすっかり忘れてた!
仕事もフツウに忙しくて遅いのかなぁと思ってたし。

なんだけど、そうやって「不安になってるんじゃないかなぁ」と
心配してくれるところが、優しいなー、いい人なーと思って、嬉しかったのでした。


一緒に暮らしているこの状況からの音信不通って、
悲しいとか裏切られたってよりも、むしろ違う感じで心配だよね…。
生活どうすんだっていうか。

…はっ!「つるかめ助産院」か!!!(笑)
↑最近観たドラマ。妊娠を告げる前に夫が急に音信不通になって、
色々あって南の島に行く話(ざっくりしすぎる説明)。

そういえば最近やっと最終回を観た。
ネタバレです↓

続きを読む


↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

ご近所さん

こないだは、平日の夜に友だちの家でご飯をお呼ばれ。
色んな分野でカツドーしている同年代の話が聞けて面白かったー。
特に「カツドーしてる女性」って所での話とか、「母娘関係の葛藤?」とか。

私(…は、最近はあんまりカツドーしていないけれど)が今いるような周辺では、
そんなに「男性がヘゲモニーを握る」という事がピンと来ないので、
当てはまる所も、あてはまらないところもあるけど、想像には難くない。

※セクマイ関係でも、「男性」がヘゲってしまうというのはないわけではないよ。
 私がいるような所で、あんまりそういうのが顕著に見られないと思うのは、
 多分そうなりそうな所に近づいて行ったりしないからで、
 ジェンダー間格差みたいなのは、セクマイの場でも沢山あります…。
 あと、ジェンダーだけじゃなくて、例えば「同性愛」中心の話に
 なりがちだったりとかもあるよね。

面白かったし美味しかったので、ついつい長居してしまって、
日付が変わるギリギリぐらいの所で、家に帰る。
歩いて15分くらいなのだけれど、あんまり人通りないのでメガネにも心配かけてしまった。
退座する前まで「強姦罪の適用について」みたいな話をしていたので、
時々脳裏をかすめて、ちと緊張しながら歩いたわ…。

昔、都会のほど近くに住んでいた時は、それはそれで夜中に帰るの緊張もしたけど、
人通りがそれなりにあったし、開いてるお店とかも多かったからなぁ。
どっちの方が怖いだろうか。



昨日は、歩いて30分くらいの友だちの家で、
DVDを観て、かるたして、DVDを観たり、動画観たり…でダラダラ。
途中スーパーで食糧を仕入れて、また観た。
13時に集まって、解散が23時過ぎ。耐久戦?

この日も夜遅くなったけど、こっちはメガネさんと一緒だったので、
帰りも歌いながら(もちろん小声でよ)帰ったよ。
少し曇ってて、流星群は見れなさそうだった。

道でGに遭遇する確率も減るし、そんなに寒くないしで、
この時期の夜の散歩(?)はなかなかいいなぁ。

ま、来年からはそんな事出来ないのだろうし…
今のうちと思って、身体には気をつけるけどちょっと遊ぶくらいね。いいよね。
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

妊活中に100回は聞いた。

このブログに引っ越してくる前に、別の所で「妊活」日記を書いていたのですが、
そんなに分けて書けないわーという事で統合することにしました。

4コマをちょこちょこ描いたりもしていたので、たまに再掲してみます。

image-11139042127-11741279930.jpg

1コマ目の絵を見たメガネに「ローマ人?」と言われたけど、
違うよっ!あれだよ、赤子入れる袋(スリングと言う)だよ!(苦笑)
なんて話はさておき。

続きを読む


↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

暮らし方、洗濯、睡眠学習

うちはメガネとあたしで各自洗濯するのは別々です。

何か恥ずかしい(?)からと、メガネの方が洗濯頻度が高いので、
一緒にしたら多分メガネが洗濯担当になってしまう…!とか、
ネットに入れる/入れないとか…
という諸々の事情から洗濯は別々なのです。

が、あたしが洗濯する頻度が低く、
最近では下着が足りなくなってしまう…(どうよそれ)ので、
メガネが洗濯するターンに、洗濯ネット1つ分だけ便乗させてもらって、
干すのは自分でしたりなどしています。

(お腹が大きくなって、普通の下着が入らないのだよー!
 少ないマタニティのデカパンを履きまわしている現状…)

この間、いつものようにネット1つだけ便乗で洗濯させてもらい、
一足先に自分の分だけを干したのだけれど、メガネはリビングで猫とくーくー寝ている。
起きて洗濯干して、寝る準備をするのはしんどいだろうな…と思った私は、
(その日はたまたま元気だったので)ついでにメガネの洗濯物も干してあげることにしました。

…いや、どっちかというと私の方が何倍も結局干してもらう事が多いので(汗)
たまには!たまには何かしなければ…!と思ったのですよ。

というわけで、歌とか口ずさみながら洗濯物を干し、
干し終わってしばらくしたところでメガネがはっ!と起きて来て
「わー、ありがとうっ!(びっくりしてる」
「いやいいよー(^^」
みたいな会話をした後、メガネがごく自然にさっきまで私が口ずさんでた歌を歌ってた。

…睡眠学習?
起きる直前の眠りが浅くなっている所に、歌がするっと入り込んだのかな。

そんなのんびりした秋の夜でした。
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

パートナーの立場、最近の事

WWEで話したなかで、子どもをもつということに関して、
「パートナーの理解があんまり…」という話や
「やっとパートナーが賛成してくれた」という話をちょこちょこ聞いたりした。
うーん、相手の生活や人生も大きく変わるので、パートナーがいる人はそこの所難しいよね。
メガネも「反対しなかったんですか?」「どう思ったんですか?」って聞かれてた。

大体「産みたい」方が積極的で、そうでない方が消極的な例が多いかも?
産みたい方は、年齢とかやっぱりネックになってくるから焦るし、
そのパートナーにとっては、色んな事がネックで不安になったり…。

産みたい方は、もう決めた時にはかなり腹をくくってるし、
積極的に情報を発信したり集めたりするけど、
そのパートナーの立場というのはあんまりクローズアップされなかったりするので、
情報としては少ないんだよね、これはますます重要だねぇと思う。



私とメガネは友人歴が長いので、私が結構強い意思でもって
「子どもが欲しい」と言ってるのを、付き合うずっと前から知っていました。
だから、お付き合いをするという時点で、もう私がそのうち子どもを産んで、
その育児に自分が関わるだろうことは折り込み済み…だったみたい。

「本当にやるとは思わなかった」みたいに言われることもなく、
理解?してくれてたのは良かったなぁ。

それに加え、付き合う時にメガネは
「私と付き合うと生活安定するよー。お金も貯まるから準備費用も貯められるよー」
と「私といると子どもを持ちやすいよ」アピールまでしてくれていました。
(…この間話した人には「珍しいパターン!」と言われて、むしろびっくりした)

だから、反対するとか、葛藤とかが元々あんまりなかったようなのですね。



そんな感じで、超!「理解」のあったメガネさんなのですが、
それも踏まえたうえで、実は私は「2人の子を持つ」「母2人になる」と、
あえて考えたり目指したりしないようにしていました。

ちょっとその辺の詳しい説明は長くなるのでまた別にするとして。
おおまかに言うと「実際に生まれて来てから、関係を作っていってくれたらいいなー」と思っていて、
それが「もう一人の母」なのか「とても身近な大人」なのか、
どういう名づけになるのか分からないけれど、
まぁ名前はどうでも、実際に一緒に暮らして関わっていくのは確かだからそれでいいやって。
最初に枠組みを作ってしまって、「実際」がそれから解離してしまうのが嫌なのだよね。

だって「子の父」だって、実際出てくるまでは実感わかないって言うしさ。

…って、思ってたんだけど。

でも最近、一緒に生まれてくる人の話をしたり、準備について考えたり、お腹撫でたりしていると、
「あー、何か生まれる前からでも、お腹の中と外でも、関係って作れるんだなぁ」と感じています。
上手く言えないけど。
そして、それがすごく嬉しいのです。

現在20週終わりかけ、体重は大体+2.5キロくらい。
ここへ来て増えて来たかな…。服装によってはまぁまぁ妊婦に見えるかも。
食欲の秋感じています…(-ム-;)

続きを読む


↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

お猫様…

これから寒くなって猫が寄ってくる嬉しい季節なのですが、
そろそろ…猫を腹に乗せられなくなる…(涙)

bba95c58070011e2876222000a1fbcf1_6.jpg
ラブラブ中の私とみりん。

1a458254030111e2bf6922000a1e8ad1_6.jpg
夏の間も結構こんな感じだった。
夏はねー、腹もまだそんなに出てなかったからOKだったのよ。

ヒザぐらいなら大歓迎なんですけども。
乗りにくそうな姿勢で寝ていると
「にゃー!にゃー(乗せろ)」と要求してくる猫。
ああ、可愛い!可愛いけど乗せられない!
…という、ワガママなジレンマ。

仕方がないので、まるで「上の子」に言い聞かせるように
「ごめんねぇ、ちょっともうお腹が苦しくて、乗られへんねん…」
と言い含めています。果たして納得してくれているのか。

赤子が現れたら、どんな反応するのかなぁ?
先人を立てて、気を使ってやらんとダメなのかしら?
なんて考えたりもします。



e0e03f5812c911e2b2fe12313810124d_6.jpg
少し目を離したすきにヨガマットの上を占領するボン先生。

ボン「じゃあ、まずこのポーズから(ぐいっ」
ち「無理っす…」
ボン「え?」
ち「無理っす…(涙」

なんて会話を想像。
インストラクターのボン先生、身体の硬い私には高度過ぎるっす。

妊娠前はヨガに通ってたけど、今はたまーに…うん…数回…家でマタニティヨガを…。
もっとちゃんとやらねば。何か動きが少なくて物足りないんだよね…。
しかし運動不足だー。だめだ、ちゃんとやろう。

最近メガネの母がヨガを始めたという話をメガネから聞いて、
いいなーと思ったりします。
新しいことを始めるのに積極的なとこが格好いいな o(*^▽^*)o~♪
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

WWEに参加したよ

ウーマンズウィークエンドでおこなわれたWS「にじいろかぞく交流会」と
「家族について考える」に参加してきましたよ。

実は私ちょっと前までは東京でのオフ会に参加したり、
関西でも「子がほしいセクマイ」オフ会を開いたりもしていたのですが、
2年のベビ待ち期間中後半は、気持ちが↑↓したりしていて、
あまり積極的に「誰かに会おう!」という気持ちになれなかったのですね。

しかし無事授かれたら、またいろんな人と繋がりたいなぁという
気持ちがもわもわ湧いて来たという勝手な変わり身っぷり(--;)あはは。

長くなったのでたたみますね。

WWE

↑泊まったお部屋の窓から見た景色。もうすっかり秋だねぇ。

続きを読む


↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

東京旅?

10月初めの土日にメガネと東京に行って来ました。
1日めはWWEに参加するというのをメインに、
2日めは藤子F不二雄ミュージアムへ。

これまでは結構交通費をケチって夜行バスなんかにも乗っていた私たちですが、
もうね、大人なのでね、新幹線でバビュンと行っちゃいますよ。

あと、旅と言えば、あれもしたい!これもしたい!と欲張りがちな私たちですが、
これもね、ゆるふわですよ。ゆったりまったり、急がず焦らず行きますよ。

*WWEの話にたどり着くまでが無駄に長くなったので、
 まぁ以下は自己満足な記録なんです。
 WWEでWSに参加した話は別記事で。

続きを読む


↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

5、6年くらい

メガネと付き合って、この秋で5、6年くらい経ちました。
まぁ、まだまだですが、何気に今までで1番長いです。

これまでのことも、これからのことも考えて、
長く一緒にいるコツって何なんだろう?
なんて事を考えたりもするのですが、あんまりよく分かりません。
(これまで続いた理由ではなくて、これから長く続く理由ね)

お互いに自分のペースでいられるってのは大事かな。
食事とか睡眠とか基本的なところでうまくやっていける事とかも。
金銭感覚も近い方がいいだろし…。

…あらま、普通だな。

ケンカは最近はそんなにしません。
付き合い始めの最初の頃は、
ち「家出するーっ!」
メ「じゃあついて行くー」
って言って無駄に隣の駅まで歩く、みたいな事もあったけど(苦笑)
最近は、ちょっと煮えて来たら、少し遠くのコンビニまで一緒に夜散歩したりもするし。

…いや、違うか。
「ベビ待ち」期間中は、言いようのない焦りとかストレスで私が
ヽ(;▽;)ノッギャァアァァア!
ってなってたわ。

それが「ケンカ」に発展しなかったのは、
ひとえにメガネさんの包容力のおかげですね…むにゃむにゃ。
過ぎ去りし都合の悪い事は忘れてしまうものです…。

お互い、来年の誕生日前には新メンバーが増えているので、ドキドキです。
これから暮らしていく住処の事も、どうしようか考えたりなどします。
この5,6年、変わらないようでいて少しずつ変わっていってるんだろうな。
そしてこれからも、これまた劇的に変わっていくのだろうな。

何か、「ぱーとなーしっぷとはなんぞや?」とか小難しそうな事も、
考えたり考えなかったりするけれど、一旦脇においといて、
長い間、仲良しで笑っていられますように、って殊勝な気持ちで思う秋なのでした。

fc2blog_20121010083724be8.jpg

↑ある日のメガネとボンさん。
こういう普通のひとコマが、いいな、大事だなと思う。


*以下はおまけ*

続きを読む


↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

2012年の合宿

記憶のあるうちに書いておこう。
特に特筆すべきところもない、自分のための日記。
(まぁ、そんなのどれもそうなんだけど)




「合宿」と言っても何かを強化したりするわけではなく、
毎年お友達とのんびりお泊りするイベントなのですが。
今回の参加は…8人かな。 

いつもは夏ぐらいに行くのだけれど、
今年は色々な事情により秋に開催。

そして、いつも泊まっている施設は先約があっていっぱいだったので、
近く(?)の初めての施設に宿泊する事にする。
…と、色々はじめてな感じの合宿でした。

fc2blog_201210091617008e9.jpg

↑宿舎にあった、レトロな扇風機。
もう、一周回って可愛いわ…。

続きを読む


↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

朝起きたら…

チャイ抱き枕

朝起きたら、iPhoneの画像フォルダの中に、
勝手に猫画像が入ってる事があります。

まぁ、別に「寝てる間に携帯触られるなんて!」
と思う事もないので(え、ゆるすぎ?)
それよりも「猫画像…はぁん♡」って感じなので、いいのです。
(メガネさんの携帯はあんまり綺麗に撮れないしさ)

写真は、家でいちばん凶悪な猫「チャイ」さんが、
私の抱きまくらでまったりしているところ。

抱き枕は寝るときにすごく重宝しているのだけれど、
時々こうしてチャイさんが乗っている…。

あたしはと言うと…

チャイ抱き枕2

抱き枕関係なく寝落ち…。
メガネさんは多分その横で漫画を読んでいる。

まぁそんな感じで、平和な秋の夜なのでした。
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ウーマンズウィークエンドに行って来ます♪

日曜日は、第25回ウーマンズウィークエンドに参加してきます♪
分科会は、「にじいろかぞく交流会」と「家族について考える」に参加する予定。
あとは成り行き。
お会いする方はどうぞよろしくお願いします。
(ひっ…人見知りなんです、ワタシ。しかも同じく人見知りのメガネと参加と言う…)

予約してなくてもふらっと当日参加も可能みたいなので(宿泊は出来ないけど)
お近くの方、お暇な方はぜひー☆

WEって久しぶりだなー。
以前は関西のWEとか名古屋のWEとかに参加していたのですが、
(関西では何回かはオーガナイザーとかもやったよ)
最近はとんとご無沙汰しておりました。

あの、修学旅行みたいな?感じが何かいいよね。
普段はしにくいちょっと真面目な話が出来る感じもいいしね。
結構色んな年齢の人に会えるのも魅力だったり。

でも東京は参加するの初めてだし、やっぱちょっとドキドキするわー。
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

胎動

現在19週。
「これが胎動…?いや、腸の動きなのか?」とか思っている間に、
結構ポコポコ感じるようになってきて、
わー動いてる!と嬉しく思っています。

元々つわりはほとんどなかったんだけど、体調が上向きになってくると、
逆にお腹の人はいるのか?元気なのか?と心配に思うので、
胎動を感じると本当に「あー、ここにいるんだー!」
という実感が湧いて嬉しくなります。

5ヵ月の初めくらいからぼちぼちお腹出て来た?って感じですが、
そのもう少し前くらいから、寝る前にメガネさんが
オイルで妊娠線防止のマッサージをしてくれます(´▽ `)やさしい…。
(急にお腹や胸が大きくなると、皮ふに亀裂みたいな線が入ってしまうのだ)

この間マッサージの後しばらくお腹に手を当て
「動かないかなー」と思ってたらポコッと動いて、
2人して同時に「あっ!」って言った。

何か、ドラマとかにありがちで絵に描いたような光景だけど、
ほんとに嬉しい気持ちでいっぱいになったのでした。

初胎動共有記念日ってことで。

続きを読む


↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

はじめまして

色々あって、前のブログからFC2に引っ越して来ました。

chizと言います。
30代の会社員でレズビアンです。
恋人(メガネさん)は3歳年下で、付き合って5年か6年くらい。
3匹の猫と恋人と一緒に暮らしています。

現在、妊娠5ヶ月で来年の春に出産予定です。
メガネさんと猫と子どもと暮らしていく予定です。

趣味は、手作りとか、園芸(多肉とサボテン)とか、漫画読んだりとか。

なんて事ない毎日の事から、考えた事とか、色々と雑多に綴って行きますので、どうぞよろしくお願いします。
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
プロフィール

chizch

Author:chizch
30代レズビアン。3歳年下のメガネさん/3歳児ちびかさん/シニアなオス猫3匹と暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ -読んだ本-
ランキング
ポチっていただけると喜びます



にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
