

↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

案外忘れる

fc2blog_20131110091458e85.jpg

5本指だし編み込みだし、手間がかかってた筈なのに忘れてる!

「手づくり」というと、何か「重い」と思われがちな気がします。
特に「手編み」とか、時に怨念こもってそうに見られるのは「着てはもらえぬセーターを編んでる」ようなイメージから?髪の毛編み込まれてそうな感じがするから?

…どっこい私の場合は、去年編んだものも本当に忘れてたりします。
人にあげたものも結構忘れる。

手づくりとか重いと思われがちなのを自覚してるので、人にあげる時には相手の負担にならないかを考えるし、「これはあげても大丈夫そうだ!」というチャンスを虎視眈々と狙っています。
(入園入学シーズンの親戚の子どもとか狙い目です…w)
そんで後のことは意外とどうでもいい。
目にすることがあれば「あー!そういえば作ったねー」となる。
何かそんな風なのでした。

最近は急に寒くなったし、編み物がしたいなー。

fc2blog_20131110094322eb5.jpg

イラストの自分に赤いベレー帽をかぶせてるんだけど、実際持ってないので編んでみた。
チャルカさんの東欧手芸の本に載ってたやつ。

fc2blog_2013111009440463d.jpg

ちびかさんはかぶる系の物がお気に召さないらしく、速攻ではぎ取られます。
これから寒くなるのにー(>_<)
頭に巻くお花ついてる飾りみたいなのも編んだけど、ダメだった…。

fc2blog_20131110094511709.jpg


今までウェア系の物をちゃんと完成させたことがないので、今年はベストを編みたいなぁー。ちなみに自分の分です。
いや、毛糸箱には前身頃だけのものとか多分2つぐらいあるんだけどね…ね…。

*パソコンで見てみたら、なんじゃこりゃって言うぐらい画像が大きかった!!!ので修正しました。

↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

リトルピンク&ブロキガ

この間、生地を買いに行きました(しょっちゅう行ってるけどな)。
メガネさんが、赤子用品とかいっぱい入る、いわゆる「ママバッグ」が
欲しいというので、その生地を物色しにね。

バッグだし、結構丈夫な方がいいよねーとか言いつつ、
色んな生地を見たり触ったり。楽しい~。
メガネさんはあたしの手芸屋買い物に付き合い過ぎて、
「この生地高いな…」「はっ!またコッカだ!」など
色々分かるようになっていて面白い。

でも、あたしはその前に食べ過ぎたのか身体がしんどくて、
少し見ては入り口横のベンチで休む→見る→休むを繰り返す。
1Fしか見られなかったよ…。買い過ぎないためにはちょうどいいんだけどさ。


で、見てる中で最初は全然候補に挙がってなかったのに、
メガネさんが「みてみてこれ!」って言ったのが、
この「リトルピンク&ブロキガ」シリーズの生地でした。



スウェーデン発のブランドのキャラで、
絵本とかグッズとか色々出てるのです。

あたしもこのキャラ自体は見たことあって、
前から「カワイイなー」と思ってたんだけど、良く知らなかったのね。
そしたらメガネが、生地の上に置いてあったキャラのコンセプトが気に入ったと言う。

どれどれ…。

ブロキガとは、スウェーデン語で「いろんな色や形」を意味する言葉。ブロキガたちひとりひとり、みんな違います。表情も顔色も服装も違う。どこから来たかもわからない。でも、そんな子たちが、みんな受け入れ合って存在する不思議な世界が展開します。

確かに、読んでみるとステキ。
もっと詳しくはこちら↓
http://www.brokiga.jp/brand.html

中の人がどんな人かは本当に分からないのだけれど、
何か多分そんなコンセプト(?)で、色々持ってる個性を大事にしたいなーとは思ってて、
そういうのがすっと合致した感じでいいなーと思ったの。
メガネも、そういう風に思ったらしい。

というわけで、その生地と、周辺の諸々(持ち手とか中布とか)用の生地を買って、
退院の時に着る…のか?セレモニードレス用の生地も買って、終わり。
本当に生地屋さんにいると、無限に作りたくなって、なって、困る!!!
仕事でも縫わないといけないものが沢山あるのですー。時間がないわ。



今家にある生地をある程度まで形にして減らしたら、
naniiroのwonderworldっていうシリーズの生地を買うんだ。
レインボーな感じで可愛いの(左の方)。



それもこれも家にある生地を減らしてからだ…!!!
どうするどうなる。

そういえば、猫柄(?)のおくるみを作ったよ。
赤子物ってクマとか多いよね。何でかな、みんなクマ好きだな。
ということで、アレンジして猫にしたのよ。
ワッフル生地の上に刺繍なんて無謀★超縫いにくかった。

91e0a3c249c711e2880f22000a1f9ca7_6.jpg

ちと耳が…でかい…けど、まぁブサカワ系ということで。ありあり。
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

手芸バカ生活記

風邪を引いている以外は何をしているのかと言うと、
相変わらず色々作っています。

靴下

やっと靴下が出来ました♪
引き抜き編みって言うの?かかとの所がいまいち理解できていないのだけれど、
理解せずとも本の通りにやったら出来ました。すごいね!

実は同じ糸を色違いで買っているのですが、もう一つ編むのはまだ先になりそう…(--;)
靴下じゃなく別のものを編もうかなー?赤子物だと早いしなぁ。

元々段染めになっているので、ひたすら編むだけで勝手に模様が出来ます。
変化がないメリヤス編みやゴム編みを延々続けるのが苦痛な、飽きっぽい私でも、
模様が出来てくるので嬉しく、編み続けられるという…。

ちなみに「毛糸ピエロ」さんって所で買いました↓



マフラー

あと、プードルファーで左上から妹ちゃん・甥っ子・姪っ子にマフラーを縫った。
マフラーを縫うって変な感じ。でも楽しかったよー。超簡単だったし(だって直線)。

追加で袋物とマスクを頼まれたのでまだ送ってないんだけど、早く送りたいー!
でも「手づくりものって自己満足だしな…」と自重している手芸バカにとっては、
「●●が欲しい」「●●も作って」など言われると俄然張り切ってしまうもので(笑)
頑張って作ります。

クリスマス

あとは、「Gera!」さんで買ったクリスマスのクロスステッチを…を…。

「それ…クリスマスまでに出来るの…?」

とメガネに心配そうに言われながら刺しています。あは。
本当はクリスマスものって12月に入ったら飾るぐらいの勢いでいたいよねー。
だってギリギリまでやる気出ないんだもん。。。平行して他の物もしてるし…。

そんなこんなで、インドア手芸バカ生活まっしぐらなのでした。
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

赤子物と、姪甥に作った

何だかんだと手づくりばっかりやってるみたいだ。

編みベビ靴

この間、メガネと待ち合わせの熊本まで1人で新幹線に乗った時に編んだ、ベビー用靴。
中には意味もなく「サバトラななちゃん」を入れてみました。

ベビーものって小さいからカンタン!赤子の手をひねるも同然よ!HAHAHA!
行きの新幹線の中、ちょっとの時間で出来たので調子に乗りました。
自分の分の靴下は、片方がまだまだ出来ないのにねぇ。

ちなみに「さくら」は乗り心地良く、長時間乗ってても苦じゃありませんでしたよ。

縫いベビ靴

某Fシモのキットで作ったベビー靴(って靴ばっかりどうするのだ?)
黄色だし、いいな。ふかふかで可愛い感じ。
今はあたしの腹をポコポコ(時にドゥク!と)蹴ってる足にこれを履かせるのか。
…不思議。

リュック

カバン


甥っ子と姪っ子に作った。リュックと小さいカバン。
2人に「こびとづかん」が流行ってると聞いて、ずーーーっと前に生地を買ってたのに、
色々ばたばたしていたら、実際作るのがこんなに遅くに…!!(>〇<)!
子どものブームの回転は早そうなので、もうブームが過ぎているのではないかと思いつつも作ったよ。

じぇんだー的に、色はねぇ、気にならないでもないけれども、
ご機嫌で使ってもらうのが一番なので、まぁ無難な色にしといたん。

赤が嫌な女の子や、青が嫌な男の子にそれを強制するのはダメだし、
他の色を選べるようになるのは大事だけど、
赤が好きな女の子や、青が好きな男の子からそれを取り上げるのは全然違う事だし。
「平等にみんな黄色を着ろ!」って言うのも勿論変だしね。…そりゃ変だよね。

自分で「これが好き!」って言えるようになったら多分楽だよねぇ。
乳幼児の時は主張がないだろうで、こっちの好みや考えでいくしかないのだ。。。

中の人の性別第一報はまだイマイチ分からないんだけど、
似合う色とかもあるし、まぁ出てくるまであんまり分からないので(そればっかり)
キレイな色を沢山周りに用意してあげたいものだなぁとか考えたりもします。
「ピンクのフリフリ着てる写真ばっか…!」とか「何か暗い色!」とかだと微妙だけど、
色ーんな服着ていっぱい写真があれば、それはそれでいいかなーと。

色んな服着せるの…楽しみ…!w
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

ウール生地生まれ変わり

寒くなってきたし、冬物の服も作りたいなぁ~と思って、
まずは部屋にある生地の在庫から手を付けよう!と思ったある日。
(しかもどんどん着られる服が少なくなってきた今日この頃ですよ(汗))

ストックを確認すると、ウールの生地が何者かによって齧られていました。
かじられた
しかもよりによって真ん中…。
(畳んでいた端っこを齧ったら、ちょうど真ん中だったという事なのでしょう)

生地を広げて「あー…どうしようこれ…」と思案していると、
恐らく犯猫と思われる奴が登場。悪そう。
犯人は犯行現場に現れるというアレ?

戻ってきた

齧ったのは最近ではなく、結構前のことみたいで、
健康に問題はなかったみたいなので良かった。
多分吐いたんだろうな…。わーん、バカバカ!

捕まった

最終的に、こんなてるてる坊主のような間抜けなお茶目な状態になってました。
前に既製服でもやられたことがあるのだよね。いわゆるウールサックと言われる猫のクセなのかしら。

みりんは幼少期には紐(しかも特定のズボンについている腰の紐)を吸ってたり、
ボンさんは人の耳たぶを吸ってたりしたけれど、大人になって趣向が変わったのか?
ウール製品や、フエルト、羊毛なんかも油断するとやられるので、気が抜けません。

生まれ変わった


そんな受難のウールですが、何とかフード付のストール?に生まれ変わりましたよ。
真ん中に空いた穴の所為で長さが短く、継いだところは太めのレースでごまかし、
ちょっとガーリーな感じになりました。

フリンジ部分の糸を抜くのが面倒くさかったけど、
おかげでちょっと雰囲気が軽くなったので良かった。

お腹が大きくても着られるはずなので、着て行こうと思います。
(でも真冬は寒そうだから、あまり活躍しないか…?)
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
プロフィール

chizch

Author:chizch
30代レズビアン。3歳年下のメガネさん/3歳児ちびかさん/シニアなオス猫3匹と暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ -読んだ本-
ランキング
ポチっていただけると喜びます



にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
