かわいい/かっこいい

いつぐらいからか、もうずっと前になるけれど、

ちびかさん、やっぱり「女の子は〇〇」「男の子は△△」
みたいなことを言うようになってきた。

「女の子はスカート、男の子はズボン」みたいなのから
「これは男の子の持ち方(!)」みたいな、よく分からないものまで。


それでまぁ、こんな私なので、どうしても
「えー、そう?女の子だってズボン履くやん?
私だってちびかちゃんだって、履くやん?
それに男の子だってスカート履きたかったら履いてもいいねんでー」
みたいなことを言ってしまうわけだ。

別に責めてるわけではないし、
そういう口調にはならないように気をつけているものの、
「え~、それほんと~!?」って感じ。

で、そういうのを繰り返していたら、いつのまにか
「これはかわいい系、こっちはかっこいい系」と、
世の中を男/女ではなく、可愛い/格好いいで分けるようになってきた。


なるほど。

メガネちゃんは「かっこいい系」で
ちびかちゃんと、ママは「かわいい系」
世の中にはかわいい系の男の子もいるし、
かっこいい系の女の子もいる。

それって、多分「ジェンダー」ってやつだなぁ。
「女の子」とか「男の子」とかの外側に
「かわいい」とか「かっこいい」があって、
みんな好きな時に好きなように選んだっていいのだ。

「今日はかわいい系の気分」とか「今日はちょっとかっこいい系でいこう」とか。
なんかそういう風に思えたらいいなぁ。


とはいえ、ちびかさんはエブリタイムかわいい気分なのであった。
私が買ってきたシンプル系のお洋服はお気に召さず、「スカートかワンピースがいいの!!」と常に言ってます。。。
( ´△`)
スポンサーサイト

↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

近況(特に変化はない)

お久しぶりです!実に1年ぶり…。
アプリでログインが上手くいかず、放置していました。
3人&3猫ともに元気で仲良く暮らしています。

1年前と変わったところと言えば…
3人でめっちゃプリキュアにハマってる所でしょうか。。。
まほプリの最終回1話前を観たメガネさんがずぶずぶ沼にハマり、
「あれ…?この人こんなにオタクだっけ…?」
という人になっています。
(まぁ、ハマれるものがあるのは幸せな事です。)

ショーもすごく好きで、家族で色々な現場に行っています…。
今年だけでどこに行ったかな?
…と思って一旦列挙してみたのですが、
自分でもちょっと引いたので載せるのはやめておきます(- -;)

最近はこんな感じ↓


リアルタイムでアラモード観ているのと同時に、
Go!プリンセスプリキュアを観て、
魔法使いプリキュアを観て、
スマイルプリキュアを観て、
ハートキャッチプリキュアを観ています(←今ここ)。

ちびかさんは4歳も後半、来年は年長さんです。
やー早いなぁ。
自分で自分のブログ記事を読み返して、「なつかしー」と思った。

最近は、しゃべることが随分しっかりしてきたので、
ついついこっちの理屈も通じるんじゃねぇ?と思ってしまっては、
大人の側の理屈が通じず「ぐぎぎぎぎ…」となることも多い毎日です。

あと、ちびかさんの推し松は十四松でした。(黄色か?黄色が好きなのか?)
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

自称


スカートちゃんは、「スカートちゃんのおともだちー!げんきっかなー?」とか
「さっ、いっしょにおどろう!(手を差し伸べてくる)」とか、
こどもむけキャラクターショーのおねえさんって感じで、なんか可愛かったです。

ああいうショーがすごい好きなんだねぇ。
しみじみ。

しかし「マロニーのおねえさん」は、全然どっから出てきたのか分からない…(笑

そういえば、大人の会話の中で「この子、めっちゃ食べるよね」とか「あの子、大丈夫かしら…」とか言うと
「あの子じゃなくて、ち・び・か・ちゃ・んって呼んで!」と怒られます。

あ、適当に「おもち娘」とか「スナップエンドウちゃん」とかのあだ名をつけても怒られます。
ちぇっ。

でもこうして自分では名乗っているので、そういうの嫌いではないみたい。


マロニーのお姉さんって、こういう感じか???
(いや、これはマロニーちゃん)


最近お絵かき熱があがってきてるので、
iPhoneとかで使えるペンが欲しいなーと思っているのですが、どれがいいのかなぁ??

調べてみたら、ゲームやるのに買ってる人が沢山いるのだなぁ。へー。あんなの指で出来ると思ってたけど、棒があると違うのかしら。

ちなみに今は、
クロッキー帳とかその辺の紙に適当なペンで描く

iPhoneで写真を撮る

iPhoneのお絵かきアプリで色を付ける(指)
という感じでやっています。

最近ストレスで物欲の鬼だー。
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

ちびかは誰担?



…というわけで、最初はもちろんアンパンマンが一番好きだったちびかさん、いつの間にかカレーパンマン担になっていました。

しかも、好きなところが「手」って!
女性誌の萌える男子のパーツ特集かΣ(・ω・

…私はしょくぱんまん様が一番好きです。
あとは、ロールパンナちゃんも好き。キュン。
しらたまさんも、鉄火のマキちゃんもいいよねー。

もしちびかさんがもっと大きくて、
松だったら…誰推しなのかなー。
↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

しみじみ思った。

普段、私がちびかとお風呂担当を、メガネが寝かしつけ担当をしている。

で、メガネが寝かしつけられてしまってなかなか起きてこなかったり、
メガネが寝かしつけから帰還してお風呂に入ってる間に私が寝落ちてしまったり、
毎日顔を合わせてはいるのに、何故だか、ゆっくり話す時間はない。

そこにPMSの死ぬほど眠いターンが重なったりして、
しばらく起きて顔を合わすのが難しくなったりして。

なので、久しぶりにお互い起きている時間が重なったりすると、
「わー、相談したいことがあったんだよ、あのねー」みたいになったりする。

それも、そんなに大したことはなくて、
「あれ、買うけどいいよね?」みたいなことだったり。
「あれ、行くのいつにする?」だったり。

この間も、そんなふうに、ふと2人の起きている時間が重なった時があって、
メガネが「ちょっと、小笠原の話してもいい?」と言い出した。
何、小笠原…マリみてじゃないよね?(懐かしい)

どうやら最近読んだ小笠原の歴史に関する本が面白かったらしくって、
それで知ったことをわーって話してくれた。

うん、確かに面白い(興味深い)けど、何故にそこまで面白いかは正直よく分からない…(笑)

メガネが読んでいる本は、いつも、これがそんなに面白いのだろうか…という本だったりする。
(社会的な問題に関しては興味が重なるんだけど、メガネの歴史好きの部分は全くよく分からんのだ)

でも、楽しそうでよかったなーと思って
なんだかニコニコした気持ちになってそれを聞いていた。

そういえば、メガネも、私が多肉の話とか、手芸の話とかで興奮していると、嬉しそうだ。
なんかよく分からんことを楽しんでいるオタク気質の人が好きというのはあるのだけれど、
でも、全然好きでもない人が、あんまり興味のないことを延々語っていても、
多分聞くのがしんどくてイライラするだけだろうし。
好きな人でも、自分の気持ちに余裕がなければ、やっぱりイライラしてしまうだろうし。
だから今、私はちょっと気持ちに余裕があるし、この人のことを好きなんだわ。
そう思ったら、しみじみ嬉しいなー、という気持ちが胸の中で広がった。
そんなことがありました。



↓参加しています↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
プロフィール

chizch

Author:chizch
30代レズビアン。3歳年下のメガネさん/3歳児ちびかさん/シニアなオス猫3匹と暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ -読んだ本-
ランキング
ポチっていただけると喜びます



にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR